Loading

ブログ

CPX(心肺運動負荷検査) 当院で可能です

みやびハート&ケアクリニックでは、この度新しい検査:心肺運動負荷検査(CPX)を始めました。

 

皆さんのなかには、心不全などの心臓病や、狭心症・心筋梗塞の治療後や不整脈、呼吸器疾患の慢性閉塞性肺疾患 COPD などと診断されて治療を行っており、日常生活は問題ないけれど、実際のところどこまで無理をしてよいのかわからない、などお困りの方はおりませんでしょうか。

 

私たち治療する側も、治療が成功した後に患者さまより『そのくらい運動しての良いですか?』と質問されることがあります。また、悪気なく『無理しないでくださいね』とお伝えしたのちに、無理はしているつもりはないのに、悪化してしまうことも経験し、その時は患者様より『先生、無理をしてすみませんでした。』などと言われることもあります。

 

心不全などは特に、無理の如何に関わらず、30%の方が再入院をすることが報告されております。そのため過度に萎縮をされてしまうことに、治療する側としてももどかしさを感じておりました。

 

そのような際には、みやびハート&ケアクリニックで実施可能となりました心肺運動負荷検査 CPX が有用です。

 

CPX 検査は運動負荷検査の一つで、心電図、血圧、呼気ガス(マスクをしてもらいます)を測定しながら、ペダルがだんだん重くなる自転車をこぐ運動を行って頂きます。心電図からは運動に対する心拍数応答、虚血性変化、不整脈など、血圧も運動に対する血圧応答、呼気ガスからは運動に対する酸素などの摂取量、換気量などを測定し、肺・心臓・筋肉を含めた予備能力を測定する検査で、体力測定です。この検査は 40 分間程度で実施可能で、客観的な心臓や肺の機能を評価することができますので、ご自身の限界を知ることができる検査です。医師が同席しながら安全に行う検査なのでどうぞ安心して検査を受けてください。

 

当院では CPX の専門医である木田医師が検査結果の判定を行ってくれます。

CPX(心肺運動負荷検査) 当院で可能です

当院の医療機器のご紹介 https://miyabi-heart.jp/clinic.html

職員募集のお知らせ 看護師・訪問診療コーディネータ

みやびハート&ケアクリニックでは、この度職員募集を行います。
ご応募をお待ちしております。

お問い合わせ・ご応募は

お電話 03-5385-3880
メール info@miyabi-heart.jp

※メールでのご応募は、お名前・職種・入職可能時期をご記入ください。
こちらより返信させていただきます。

 

 

看護師募集

1.パート勤務 時給2,000円~2,500円(能力に応じて)
2.常勤 月給 300,000~350,000円 手当 20,000円~100,000円 
                           総額320,000円~450,000円

 

【内容】外来診療補助 訪問診療同行 訪問看護

勤務に関しては組み合わせや時間なども調整可能です。

当院は心不全と緩和医療の専門クリニックです。これからの時代に即した『心臓病』『がん』の両輪を同時に学べるうってつけの場所です。勤務形態も外来勤務・訪問診療同行・訪問看護とあなたにあわせたスタイルを見つけることができます。また、クリニックでは、毎月定期で『がん性疼痛緩和』『心不全』『創傷ケア』のカンファレンスを開催し、院外から多彩な講師を招いて積極的な勉強会を行っております。地域での『心臓病』『がん』のパイオニアになれるチャンスです。向上心と協調性のある方のご応募をお待ちしております。

 

 

訪問診療コーディネータ募集

1.パート勤務 時給1,500円(3週間の試用期間あり 期間中は時給1,050円)

2.常勤 月給220,000円~250,000円 手当10,000円~50,000円

 

【内容】訪問診療の同行業務 ルート設定 患者さんとご家族へのコニュニケーションなど

訪問診療の中核をなす業務です。円滑に訪問診療が進むように、医師・看護師と同行して訪問診療のコーディネートをしていただきます。資格などは不要です。普通自動車免許はあると尚よいです。コミュニケーションスキルが高く、患者さんへの礼節をもってご対応いただける方を募集いたします。大変にやりがいのある職業です。是非、訪問診療でのパイオニアになってください。たくさんのご応募お待ちしております。

 

職員募集のお知らせ 看護師・訪問診療コーディネータ

上へ

電話をかける

03-5385-3880

アクセス

〒164-0011
東京都中野区中央3-35-4 ナビウス新中野1階EAST

TEL03-5385-3880

FAX03-5385-3881

info@miyabi-heart.jp

駅からの道順を写真で見る

  • 地下鉄丸ノ内線新中野駅4番出口より徒歩2分

    都営バス・京王バス 鍋屋横丁バス停より徒歩1分