Loading

ブログ

【コロナ肺炎外出自粛影響の訪問診療・往診依頼につきまして】

訪問診療・往診などいつでもお気軽にご相談ください。

新型コロナ肺炎の影響で、今まで通っていた病院や医療機関への受診が困難となった方からの、

訪問診療や往診の新規お問い合わせが多く寄せられております。

新型コロナ肺炎の影響が落ち着くまでの間だけでも、訪問診療や往診をお引き受け致します。

『一度訪問診療を始めたら断りにくい』などと思い悩む必要はありません。

むしろコロナ肺炎の出口を見据え、生活習慣病などのコントロールに重点を置くことが重要です。

当院では、普段から一度訪問診療を開始しても、状態の改善によって外来診療へ戻ることも日常的に行っております。お気軽に当院の相談員伊藤までご相談ください。03-5385-3880

当院の訪問診療は、訪問診療担当スタッフと、外来スタッフを完全に分けて感染対策を徹底しております。また、スタッフの健康管理や訪問時の感染予防管理を徹底しております。どうぞご安心してご相談下さい。

みやびハート&ケアクリニック 院長 渡邉雅貴

【重要】電話による診療(オンライン診療のお知らせ)

電話による診察(オンライン診療)開始のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、電話による診察(オンライン診療)を開始致します。

●当院に定期通院をされている患者様に関しましては、お電話による再診を行うことができますので、お電話にてご相談ください。

●当院に受診するのが初めての患者様でオンライン診療をご希望の方も、お電話にてご相談下さい。

 

オンライン診療に関しましては2020年4月20日より完全予約制にて診療を開始致します。

必ず事前にお電話にてお問い合わせをお願い申し上げます。

予約電話:03-5385-3880 オンライン診療の希望、初診もしくは再診の別をお話ください。

事前に保険証をお手元にご準備いただき、お薬を受け取り希望される薬局の名前・住所・FAX番号をお調べいただけるとお問い合わせがスムーズです。

 

【重要】当院の新型コロナウイルス感染症対策について

発熱咳・海外渡航歴のある患者様へのお願い

当院で新型コロナウイルスPCR検査は受けられません。

 発熱など症状のある方は、必ずお電話ください。診察の時間をご指定させていただきます。

 

新型コロナウイルス感染症に関して、多くの方が不安な気持ちだと思います。みやびハート&ケアクリニックでは、今後、新型コロナウイルスの発生が急増したとしても、地域の皆様の健康と安全を守るため、患者様の診察をお断りする事なく診療を継続したいと考え、平素から保健所や医師会、関係医療機関からの指導や関係強化を行い、準備を致しております。しかし、医療資源は限られており、長きにわたり『新型コロナウイルス』を克服するために、受診する皆様に下記の事項をご理解いただきたいと思います。

心配は尽きないと思いますが、明けない夜はありません。

心を一つにまとめ、冷静にウイルスに立ち向かいましょう。皆さまが安心して過ごせる地域医療をご提供させていただきたいと思いますので、どうぞご協力をお願い申し上げます。

風邪のような症状 37.5度以上の発熱 強いだるさ 息苦しさの症状ある方

上記の症状が、一般の方は4日間以上症状が続く場合。

高齢者や基礎疾患、妊婦さんの場合は2日間症状が続く場合。

通常診察の患者様への感染防止の観点から、診察のお時間をご指定させていただきます。直接受診された場合でも改めての診察となりますことをご理解ください。また、受診の際にはご自身で必ずマスクを着けて受診してください。

  • 症状がない・軽いが不安に感じる方。微熱・軽い咳・感染への不安などは

新型コロナコールセンター 0570-550571

(9時~21時・土日祝日含む)

  • 症状があり、発症前2週間以内に『新型コロナウイルス感染症患者』と濃厚接触した方。流行地域に渡航・居住歴のあるご本人又は濃厚接触した方。

新型コロナ受診相談窓口 03-5320-4592 24時間対応

2020年3月31日 みやびハート&ケアクリニック院長 渡邉雅貴

【インフルエンザワクチン在庫あります】

インフルエンザの流行が始まっております。

当院ではインフルエンザワクチンを十分に備蓄しておりますので予約なしで当日の接種が可能です。

自費の場合、予防接種代金は3,500円になります。各種の補助にも対応しております。

お早目の予防接種をおすすめいたします。

院長 渡邉雅貴

CPX(心肺運動負荷検査) 当院で可能です

みやびハート&ケアクリニックでは、この度新しい検査:心肺運動負荷検査(CPX)を始めました。

 

皆さんのなかには、心不全などの心臓病や、狭心症・心筋梗塞の治療後や不整脈、呼吸器疾患の慢性閉塞性肺疾患 COPD などと診断されて治療を行っており、日常生活は問題ないけれど、実際のところどこまで無理をしてよいのかわからない、などお困りの方はおりませんでしょうか。

 

私たち治療する側も、治療が成功した後に患者さまより『そのくらい運動しての良いですか?』と質問されることがあります。また、悪気なく『無理しないでくださいね』とお伝えしたのちに、無理はしているつもりはないのに、悪化してしまうことも経験し、その時は患者様より『先生、無理をしてすみませんでした。』などと言われることもあります。

 

心不全などは特に、無理の如何に関わらず、30%の方が再入院をすることが報告されております。そのため過度に萎縮をされてしまうことに、治療する側としてももどかしさを感じておりました。

 

そのような際には、みやびハート&ケアクリニックで実施可能となりました心肺運動負荷検査 CPX が有用です。

 

CPX 検査は運動負荷検査の一つで、心電図、血圧、呼気ガス(マスクをしてもらいます)を測定しながら、ペダルがだんだん重くなる自転車をこぐ運動を行って頂きます。心電図からは運動に対する心拍数応答、虚血性変化、不整脈など、血圧も運動に対する血圧応答、呼気ガスからは運動に対する酸素などの摂取量、換気量などを測定し、肺・心臓・筋肉を含めた予備能力を測定する検査で、体力測定です。この検査は 40 分間程度で実施可能で、客観的な心臓や肺の機能を評価することができますので、ご自身の限界を知ることができる検査です。医師が同席しながら安全に行う検査なのでどうぞ安心して検査を受けてください。

 

当院では CPX の専門医である木田医師が検査結果の判定を行ってくれます。

CPX(心肺運動負荷検査) 当院で可能です

当院の医療機器のご紹介 https://miyabi-heart.jp/clinic.html

職員募集のお知らせ 看護師・訪問診療コーディネータ

みやびハート&ケアクリニックでは、この度職員募集を行います。
ご応募をお待ちしております。

お問い合わせ・ご応募は

お電話 03-5385-3880
メール info@miyabi-heart.jp

※メールでのご応募は、お名前・職種・入職可能時期をご記入ください。
こちらより返信させていただきます。

 

 

看護師募集

1.パート勤務 時給2,000円~2,500円(能力に応じて)
2.常勤 月給 300,000~350,000円 手当 20,000円~100,000円 
                           総額320,000円~450,000円

 

【内容】外来診療補助 訪問診療同行 訪問看護

勤務に関しては組み合わせや時間なども調整可能です。

当院は心不全と緩和医療の専門クリニックです。これからの時代に即した『心臓病』『がん』の両輪を同時に学べるうってつけの場所です。勤務形態も外来勤務・訪問診療同行・訪問看護とあなたにあわせたスタイルを見つけることができます。また、クリニックでは、毎月定期で『がん性疼痛緩和』『心不全』『創傷ケア』のカンファレンスを開催し、院外から多彩な講師を招いて積極的な勉強会を行っております。地域での『心臓病』『がん』のパイオニアになれるチャンスです。向上心と協調性のある方のご応募をお待ちしております。

 

 

訪問診療コーディネータ募集

1.パート勤務 時給1,500円(3週間の試用期間あり 期間中は時給1,050円)

2.常勤 月給220,000円~250,000円 手当10,000円~50,000円

 

【内容】訪問診療の同行業務 ルート設定 患者さんとご家族へのコニュニケーションなど

訪問診療の中核をなす業務です。円滑に訪問診療が進むように、医師・看護師と同行して訪問診療のコーディネートをしていただきます。資格などは不要です。普通自動車免許はあると尚よいです。コミュニケーションスキルが高く、患者さんへの礼節をもってご対応いただける方を募集いたします。大変にやりがいのある職業です。是非、訪問診療でのパイオニアになってください。たくさんのご応募お待ちしております。

 

職員募集のお知らせ 看護師・訪問診療コーディネータ

2019年秋頃 専門外来開始予定

専門外来(心不全外来・腫瘍循環器外来・心臓病漢方外来)を準備しています。2019年秋頃〜順次スタート予定です。

2019年2月開院しました

生まれ育った愛する中野の地で開院しました。(院長渡邉)

上へ

電話をかける

03-5385-3880

アクセス

〒164-0011
東京都中野区中央3-35-4 ナビウス新中野1階EAST

TEL03-5385-3880

FAX03-5385-3881

info@miyabi-heart.jp

駅からの道順を写真で見る

  • 地下鉄丸ノ内線新中野駅4番出口より徒歩2分

    都営バス・京王バス 鍋屋横丁バス停より徒歩1分